2-1芸人-りょっき

記憶が怪しいのでメモ。気ままに書いてます。

YCSJトライアル大阪準優勝!

前回も同じようなタイトルで記事あげましたが話が脱線して立ち回りの話して終わってました!笑

完全にボケてます。ごめんなさい!

今回はちゃんと一回戦から詳細を順に書いて

最後に感想書いていきます。

長くなりますがお付き合いお願いします!

 

○一回戦・不戦勝

今回のプレイベントは無断欠席者が多すぎました。

当日は2回戦からは来てない人は全員ドロップ扱いで遅刻して来た方は2回戦から参加という形でした。

そんなことにはならないと思いますが

本番らドロップ扱いにならず進行するので2回不戦勝とかもあるかもしれません。

そうなると全勝してもオポ足りずでトナメ出れないとかなる人出てきそうです。

 

○2回戦・転生炎獣✊⭕️先行⭕️

相手誘発なしで先行展開してクリスタルサイフリート相手ターンメタファイズホルスの盤面でターン返すも超融合打たれてサイフリとコペルでスターブを出されました。

超融合のコストが転生炎獣スピニーであったためデッキが判明し、死なないならスターブ残った方が邪魔だろうという判断でクリスタルを戦闘破壊させました。

相手そのままエンドフェイズ

次のターンで地獄門と墓地リソースから盤面まくって勝ち

 

○3回戦・ガンドラFTK✊❌後攻⭕️

相手カードセットから手札抹殺

このとき灰流うららがありましたが

手札も悪かったので

うらら引き直せばいいやろということで通し

相手完全に事故起こしてそのままエンドフェイズ

こちらはヴァレソ+大王テムジンで後攻ワンキルで勝ち

 

○4回戦・転生炎獣✊⭕️先行⭕️

こちらハリ+ビルガメスサイフリート

スケールにオルトロ・アビス伏せ戦乙女で返し

スタリオをss時に戦乙女で破壊残りをうららでさばいてエンド前にハリからフォーミュラssサイフリとシンクロして大王アレクss→アビスP効果でテムジン蘇生→大王アレクでサイフリート蘇生→テムジンでダルク蘇生といった感じで蘇生連打で大量展開してそのままワンキル

 

○5回戦・後手型トリックスター✊⭕️先行❌

パンクラ+精神操作でまくられてそのあとも若干耐えるも再度精神操作で殴り切られて負け

 

○6回戦・魔鍾洞✊⭕️先行⭕️

ハリ+ビルガメスサイフリート

スケールアビス+オルトロでターン渡す。

相手悪魔嬢リリスから3枚メタバース公開から確定サーチ4伏せエンドで2回戦のときと同じように相手ターン展開

こちらのスタンバイフェイズに相手サイフリートに破壊輪→サイフリートで効果無効

それにチェーンしてメタバース発動をうららで止めてオルトロスで伏せ破壊地獄門でケプラーサーチでns効果でオルトロス回収して再度発動してもう一枚の伏せも破壊してそのままワンキル

 

ここで予選終了個人5-1で不戦勝ありだったので上がれないかなーと思っていたら13位でギリギリ予選通過決勝トーナメントへ

 

決勝トーナメント

○1回戦・不知火水晶機巧✊❌後攻⭕️

相手の影者にうらら当てて展開潰して1伏せエンド

こちらヴァレソ+大王テムジンで後攻ワンキル

 

○2回戦・魔鍾洞✊❌後攻⭕️

ダルクビートしました。

相手解決引けず勝ち

 

○準決勝・サブテラー✊⭕️先行⭕️

誘発3枚踏み越えて

なんとかハリ・ビルガメス・サイフリートスケールオルトロ・トーマスの構えで返す。超融合でスターブss

フォーミュラ1ドローするも戦闘破壊されターン返される。

そこからアビスラグナロクでスターブ除外しながら再展開してライフをそこそこ削ってターン返す。

相手サイフリートに泡影→強謙でなんとかシャンバラ引き込むも盤面返せずそのまま勝ち

○決勝・閃刀姫✊⭕️先行❌

今日一番のしょっぱい初手を引き込んでしまい地獄門に誘発当てられたら動けんなーと思いながら発動するも案の定うららで動けずエンド

相手かなりの理想展開でエンゲージで2ドローしながら引き込んだ羽根で地獄門処理されつつマルチロールなんかも絡めてウィドウアンカー・エンゲージ確定+未確定1枚の3伏せエンド

こちらトップがケプラーで無理して動くかととりあえずアンカー踏みに行ったらヴェーラー打たれてこれ以上踏めない手札になり、あっさり負け。

 

一部あんまり詳しく覚えてないところもありますが全体通してこんな感じで

結果は2位となりました!

 

○感想○

率直な感想としては楽しかった!です。

どういうデッキが多いかとかも大体わかりましたしいろんな人と話せたり交流も深まったのでよかったです。

デッキ選択に関しては、普段からこれしか使ってないし使いなれたデッキで出るのが一番だと思いこのデッキを持ち込みました。

今期のシステムモンスターを並べるタイプのデッキほど最終盤面は強くないですが、DDは復帰力が凄まじいのでライフがなくならない限りはワンチャンあるデッキです。

カリユガでのフィールド無効からの大嵐や

魔鍾洞バーン系の勝ち手段を完封できるダルクであったりなど地雷系のデッキにも回答があり

器用な立ち回りができるデッキだと個人的には考えています。

欠点は言うまでもなくほぼ全ての誘発がささるということ

これはもう割り切って踏み越えていくしかありません笑

魔鍾洞に強いというのは結構なメリットだったと思います。

LOにしてもメインから破壊できるギミックもありますしバーン系ならダルクでほぼ完封ですしね。

得れたことが多かったことと

規模の大きい大会で準優勝できたことはとても嬉しいですしモチベーションが爆上がりしました!この調子で本番も頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!