2-1芸人-りょっき

記憶が怪しいのでメモ。気ままに書いてます。

お久しぶりです!

本当はDDの新規が出た段階で記事にしようと思っていましたが、最近遊戯王自体に触れる機会が減っていることもあって書くこと思い浮かばなかったのでスルーしていました!笑

実はYUDTも日本選手権もエントリーをすっかり忘れていて出る予定ではなかったのですが

日本選手権の追加募集みたいなのがアナウンスされていたのでエントリーしたら通って急遽参加することになりました。

その結果はというと

 

ブログにしている辺り分かると思いますが優勝しました!笑

内容とかは詳しくは書きませんが、

久々の大会は楽しかったですし

新規のDDめっちゃ強かったです。

Twitterのリプライで構築みたいというのがあったのでここに上げておきます!あとちょっと解説入れときます!

f:id:ryokkiDD:20211123213421p:imagef:id:ryokkiDD:20211123213434p:image

今日の日本選手権店舗代表戦で使った構築です。

(エクストラ1枚足りないのは使う気にもならないぐらいいらないカードだったので恥ずかしいので消しました笑)

新規のカードはDDグリフォンを3枚とデスマキナを1枚採用しました。

DDグリフォン入れすぎじゃね?って思われそうですがこいつが新規枠でも一番強いまであります!

こいつのおかげでケプラー1枚で実質手札消費なくデスマキナ+契約書を構えることができたり

スワラルorケプラーor地獄門+DDグリフォン+DDオルトロス以外のDDでビルガメス(契約書があるならデスマキナで妨害追加)サイフリートバロネスとかが出来たりします。

引き受けが広い展開パーツなので3枚採用でいいと思います。

オルトロスが2枚なのは展開で使う場面が増えたことと単純に効果が強いです。

レベル4チューナーは偉大!笑

 

デスマキナは環境に噛み合う妨害であることとDDDモンスターが単体で蘇生効果持ちたちのトリガーになれるのがデカいです。

例えば

アビスラグナロクssefテムジン蘇生

アビスラグナロクに重ねてデスマキナssテムジンef〜

みたいな感じです!

妨害としても非常に強いですが、考えなしに出すのはやめた方がいいです。

基本的に契約書を破壊して効果を使っていくわけですが、地獄門の契約書はリソースなので最終手段だと思った方がいいです。

ただこいつが効果使える状態でいるだけで相手の展開が複雑になったりするので

鎮座してるだけで十分妨害できてる感じです。

(ただ使わないといけないときはちゃんと使いましょう笑)

その他の構築としては

ランク4が出せるからとかでシーザーとかあの辺のやつを採用している構築もよく見ますが、

正直グリフォン×2とか引いたときに動けるようにする代償としては釣り合わないぐらいエクストラデッキを圧迫するので自分は入れてないです。

狙ってやる展開でもないですしね。

 

あとの構築は今まで通りです。やることも基本一緒です!過去の記事読んでください!笑

自分が使いやすい構築なので参考になるかはわかりませんがこんな感じです!

めちゃくちゃ適当ですがレシピを上げるという目標は果たしてるので…笑

 

エリア代表決定戦のとき普通に仕事なので出れるか不明ですが…ガンバリマス!笑