2-1芸人-りょっき

記憶が怪しいのでメモ。気ままに書いてます。

初投稿とDDについて

初めましてりょっきと申します!

『DD優勝しました!』みたいなのを某店にツイートしていただいてから

いいねやRTも多くして頂いたり

遊戯王やってる人ならみんな知ってそうな有名ブログで取り上げられたりとDDに興味持ってる方多いのかな?ってことで

需要があるかわかりませんが、DDのこと記事にしてみようかなってことと自分のメモ用といった感じでブログ始めてみました。

今回はデッキレシピ・雑感・展開の一例を書いていきます。

(※上振れの展開などは書いていません。要望があれば記事にしたいと思います。)

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デッキレシピはこんな感じです。

(見にくいかもです。ごめんなさい!)

ツイートされてるレシピとは違いΩが抜けてカリユガにしてます。

この枠だけはずっと迷っていて

カリユガ自体はサイドに入れていたのですが

サイドの枠を空ける意味合いも込めてΩを抜きました。

また入れてるかも知れませんが…

 

*メインデッキについて*

3積みのDDのみでも展開自体は可能なので あると便利枠のDDは各1枚にしています。

強貪で飛ばなかった場合は使っていきます。

プレイングの話ですが、中途半端な展開にリソースを使い切るのは無しです。

動かないという選択取ることも大切です。それでターン返ってこなかったら諦めましょう。

 

あとは地獄門は維持したほうが強いです。

1枚サーチできれば1:1交換なので全く問題はありませんが

2度目のサーチの際通れば1アド確定です。

そこを妨害されたとしても2度目の発動をしたターン自分は地獄門を起動しただけで

妨害1回分タダで潰せたことになるので

実質0:1交換になります。

サーチしなきゃダメな場合は守る選択もしますがどちらにしても残し得なカードです。

 

エクストラデッキについて*

以前からあるシンクロを主軸にした構成に専用リンクのビルガメスを採用した型になります。

ビルガメスはリソース残して次のターンに繋げたり、高打点DDを横に並べてワンキルしたりと便利なカードです。

よく使う先行でビルガメスを絡めた展開例を1つ紹介します。

 

ケプラー+コペルニクスの場合

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自分はこういった展開をします。

トーマスのP効果で回収も入るので実質手札消費は1枚です。

回収するのはワンキル防止にもなり得て次のターン伏せ除去を行えるオルトロスが筆頭でしょうか。

次のスタンバイにコペルニクスが地獄門のダメージを軽減しつつ自壊するので問題なくオルトロスのスケールに置くことができます。

準備としてとても優秀で

ドローフェイズ+トーマスでの回収+地獄門でのサーチでその場に応じた必要なカードを揃えにいけます。

 

個人的な意見ではありますが、このデッキは

先行で何もさせないようにするというより

相手に先行盤面の処理を強要させて

手薄になったところを展開力の高さでライフを削り切るのが勝ち筋だと思っています。

盤面の再構築能力の高さは他の展開系にはない利点ではないでしょうか。

 

ビルガメスが入ったことで色んな構築が試されている段階なので、この記事で書いたことは、ただただ個人的な意見です。

エクストラの採用カードによってもやることが大幅に変わってくるデッキだと思いますので、

自分に合った構築を見つけるのが一番だと思います。

参考になったなら幸いです。

 

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました!

質問等ございましたら、コメントしていただけたら次の更新の際にお答えします。

それではまた!